数理積木・色板 写真 小林先生講演集 学習パズル&図形・思考力教室 トップページ

ホーム > コース紹介:数感教育コース(年少〜年長)

幼児コース 年少〜年長5人以内の少人数制
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

能力開発型個別指導

年長児をお持ちのお母さまへ こちらのお知らせをご覧ください

幼児から能力を伸ばす専門教室
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会- 幼児から能力を伸ばす専門教室
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

「空間把握能力」を育てます!

空間把握能力とは、簡単に言うと“図形を読み取る力”です。
この能力が、次のような力につながります。

① 広い視野で物事を捉える。
・変な勘違いをしない。
・たくさんの発想を生み出す。

幼児から能力を伸ばす専門教室
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

問題を解くカギは
意外な所に落ちています。

② 問題をよりリアルに考える。
・計算にも“仕組み”がある!
・問題の内容をイメージする。

幼児から能力を伸ばす専門教室
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

具体像が見えてくると、
算数は簡単です。

③ 自分で試行錯誤する。
・①や②を使って自力で問題を解く。
・粘り強く、諦めない姿勢!

幼児から能力を伸ばす専門教室
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

自力で解けた時の喜びはひとしおです。

幼児から能力を伸ばす専門教室
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

★ 数理積木 ★
積木
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

見本通りに作り、色々な角度から見ます。見えない所にも積木があることを理解します。

★ 数理色板 ★
色板
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

見本通りに作ります。ただし見本には外枠しか描かれていません。
色板も様々な形があるので、しっかりと考え、工夫するようになります。

★ 点描写 ★
点描写
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

正しい位置に正しい形を描きます。描きもらしをしないように、図全体を把握する力がつきます。

当教室の生徒が四谷大塚全国統一模試で全国1位をとりました。

小学生になるまでに!

毎日、お箸で生活する私達にとって、子供の時から正しくお箸が持てることは一生の『宝』になります。
将来お子様が大きくなった時に、きっと感謝されることと思います。
今がチャンスです。まず正しくお箸を持つのに一番大切なのは、子供にとって理想のお箸を使わせることです。

お箸のただしいもちかた
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

理想のお箸5ヶ条

  • 手に合った長さである。
    • 子供の手指は短く機能も十分には発達していません。
    • 大人と同じお箸を使っても上手に動かせませんので、子供の手指に合ったお箸を使わせることが大切です。
  • 持ちやすい形である。
    • 箸を持つ部分は平面で凹凸がないこと。
    • (ややこしい器具がついているのは、おすすめできません。
      子供が嫌がります。)
  • 重さと太さが手に合っている。
    • 重いものや太いものは扱いにくいので、重さや太さにも注意して選びましょう。
      天然素材もおすすめです。
  • 箸先がすべらない。
  • 子供の立場に立ったものである。
    • 親の視点ではなく、子供の立場に立って、手になじむ箸かどうかでお選び下さい。

幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

“幼児教育”の重要性を認識してらっしゃるお父さん・お母さん!「小学校入学までにどこまで教えておくべきなのでしょうか?」「英才教育まで考えていないけど、どこにも通わせないのもなぁ・・・。」とお考えではありませんか?
★当会では、親と子、親御さん同士の温かいふれあいを大切にしております。ですので、お子さんと共に、初めての方でもすぐに溶け込めます。
★お母さんも一緒に学んでらっしゃるので、週に一度のレッスンだけでなく、ご自宅でお子さんにきめ細やかなフォローをすることができます。

幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

学習の下地はできていますか? -言語チェックリスト-

年少児(三歳児)

年少児(三歳児)言語の学習チェックリスト
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

年中児(四歳児)

年中児(四歳児)言語の学習チェックリスト
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

年長児(五歳児)

年長児(五歳児)言語の学習チェックリスト
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

主な内容

4歳児〜5歳児の到達目標

子供の学習習慣を育成するために、小学4年生まではとても大事な時期です。脳の発育が6歳までに90%できあがると同様に、脳力の発達は10歳までに90%近くが土台作りを終え、本格的に抽象化脳力の獲得へと向かいます。
4〜5歳児は、精神的知的発達の爆発的発展時期です。
図形(形態)把握能力、基本的知的能力(空間把握能力・思考力など)数・論理能力、言語能力を高いレベルで刺激しなければなりません。

(1) 指先能力・運動能力

4〜5歳児のうちに、筆圧・運筆能力は完全にマスターできるようにしてください。<ぬりえ><絵かき歌><ハサミ><切り絵><折り紙>などと名付けられた楽しい遊びが、能力の基本である指先の自立をうながします。肉体的自立→精神的自立→知的自立へ

幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会- 幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

(2) 図形・形態把握能力

指先能力の確立は、手と目(みる力)の協応能力を確実に成長させます。そして、各種の図形遊びによって形態的知能といわれる図形能力を、空間的知能の基本能力や、数論理知能の数能力と関連づけることができるのです。それが、能力を爆発的に向上させる要因となります。

幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会- 幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

(3) 空間・位置把握能力

能力は、孤立したものでも部分的なものでもありません。 それは、トータルな総合的なものです。この時期は、次の完成段階へのもっとも大切な時期です。 つまり、構成把握、合成分解、全体把握、判断力などの本質的な基礎能力が育成されるように 教材が用意されています。

幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会- 幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

(4) 数能力・論理能力

たけのこ会数概念教育法で、3歳児以上が1年間も学べば、1〜20の数認識と加減暗算が簡単に学べます。人類の数能力の発達に学んだ5進法からの数能力育成法がそれを可能にしました。『1〜20は、<数と計算>能力の90%を育てる。』(ペスタロッチ)

幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会- 幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

(5) 言語能力

童謡唱歌、ぬりえ絵本、童話昔話読本などで、文章として言語を与えてきました。それは、言語に興味をもつようにするためのものです。市販の絵本などを図書館などで借りてきて可能な限り、一人で本が読めるようにして下さい。この時期は自分で読める能力づくりの時期です。

幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会- 幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

5歳児〜6歳児の到達目標

5〜6歳児で人間的基礎能力のすべてが基礎的な完成をします。
双葉より芳しいです。(幼児とは、幼稚園児のことではありません。8歳児(小2〜3)までは、人格的・能力的には幼児と同じです。)

(1) 指先能力・運動能力

ちょうちょ結びができ、お箸で大豆をつまめるようには、必ずなっていて下さい。また、はじめての折り紙を、お手本をみながら、自分で折れるようになって下さい。その他切り絵工作などの、指先を使う創造的遊びが好きな子供になっていてほしいものです。

幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会- 幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

(2) 図形・形態把握能力

百人が百人とも違ったように見えているこの空間を、ユークリッド空間的にみえるように指導してきみあした。つまり、身に付いていれば、3つの座標軸、前後・左右・上下の座標軸をもって、この三次元空間を把握できる能力の育成が終わったのです。

幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会- 幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

(3) 空間・位置把握能力

指先能力の完全な完成、空間の三次元的把握能力の完成は、現実を観察する力を正確にします。正しく観察されたものが、正しく考える基礎となり、正しい判断・思考・創造を生みます。それは、正しく関わること、関係をもつこと、生きることにつながります。

幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会- 幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

(4) 数能力・論理能力

幼児の内に、1万までの加減暗算能力は確実に育ちますが、このカリキュラムでは、1〜100までの加減暗算能力の育成を目標としています。手や目で数えたり筆算も教えなければ、指や基本知力が普通の発達をしていれば、90%以上の確率でどの子にも目標は達成できます。

幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会- 幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

(5) 言語能力

文章を読むことが目的の言語能力は、この時期に完成します。年長児も終わり頃になりますと新聞を読むことができる子がでてきます。文字の一つ一つが読めるわけではありません。意味が読めるのです。

  • 5名以内の少人数制です。
  • 「自立」の基礎となる指先能力の育成を重視しています。
  • 「言語」・「図形」・「記憶」・「系列」・「空間」・「常識」等のあらゆる能力がバランス良く、無理なく、楽しみながら発達するように、豊富な教具類を用いて「体感すること」を重視しています。
  • 十分な実体験に基づいた上で、多種多様なプリント教材に着手します。
  • お子様の能力が健やかに伸びる「環境や条件づくり」等について、お母さんにアドバイスいたします。

※ご希望により「幼稚園受験」にも対応いたします。

時間/料金


入会金 授業料 時間
年少コース
年中コース
年長コース
¥21,000(税込) ¥17,500(税込)
¥18,500(税込)
¥19,500(税込)
火〜土  時間帯はご相談ください。
図形コース ¥21,000(税込) ¥14,500(税込) 火〜土  時間帯はご相談ください。

※自塾の生徒で,既に他の教科コースを学ばれている方は¥3,500になります。

幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会- 幼児コース
能力開発型個別指導-ジーニアスたけのこ会-

ページトップへもどる▲