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レディネス数理色板

17片の色板を使って、次の問題を解きましょう。

レディネス数理色板:小学生コース
ジーニアス たけのこ会

△1年  △2年  △3年  △4年  △5年  △6年 

1年生の問題

  • 17片を小さなものから大きなものへ順番に数えながら並べましょう。
  • どれとどれで○ができますか。作ってみましょう。
  • (1)三角形はいくつありますか。
    (2)色板2片、3片、4片で三角形を作ってみましょう。
    (3)四角(正方形)についても同様にしてみましょう。
  •  と  とで  が作れることを確かめましょう。
  •  と  と  とが同じ大きさであることはどのようにしたらわかりますか。

1年生の問題

  • 17片を小さなものから大きなものへ順番に数えながら並べましょう。
  • どれとどれで○ができますか。作ってみましょう。
  • (1)三角形はいくつありますか。
    (2)色板2片、3片、4片で三角形を作ってみましょう。
    (3)四角(正方形)についても同様にしてみましょう。
  •  と  とで  が作れることを確かめましょう。
  •  と  と  とが同じ大きさであることはどのようにしたらわかりますか。

2年生の問題

  • まず円を作りましょう。できたら、一辺の長さが円の直径と同じ正方形を3片で作りましょう。小さな片ばかり8個でも作れることを確かめましょう。
  • 17片の直線部分の長さを物差しで測りましょう。
    最も短い辺は何mmですか。最も長い辺は何mmですか。
  • 17片の中から三角形と四角形をすべて選び、直角になっている頂点がいくつあるか調べましょう。
  • 下の図形はすべて17片の一部を組み合わせて作ったものです。
    頂点や辺の個数を数えて何角形か言いましょう。

3年生の問題

  • 次の図形は円の何分の何ですか。調べましょう。
  • 上の図形は下の図形の何分の何ですか。どのようにして調べますか。
  • 半円のパズル片の、曲線部分の長さを測る工夫をしましょう。
    それは直径の約何倍ですか。また、直径はその何分の何ですか。
  • 小中三角形6片と小台形2片を用いて、下の図形を作りましょう。

4年生の問題

  • 正方形、平行四辺形、小台形、大台形の辺と対角線の長さを測りましょう。
    また、各頂点の角度を測り、4つの頂角の和はすべて4直角であることを確かめておきましょう。
  • 小三角形1片、中三角形2片、小台形1片の4個で次の図形を作りましょう。
    (1)三角形 (2)正方形 (3)長方形(2種類) (4)台形(3種類) (5)平行四辺形(2種類)
  • 小三角形2片、中三角形4片、小台形2片の8個で次の図形を作りましょう。
    (1)三角形 (2)正方形 (3)長方形(2種類) (4)台形(3種類) (5)平行四辺形(2種類)
  • 小三角形2片、中三角形4片、小台形2片の8個でひし形の穴のあるひし形を作りましょう。
  • 小三角形2片で作れる正方形の面積は何p2ですか。
    また、中三角形1片と小台形2片で作れる正方形の面積はいくらですか。
  • 小三角形1片、中三角形2片、小台形1片の4個で2種類の長方形を作りましょう。次にそれぞれの長方形の周囲の長さと面積を求めて、同じかどうか調べましょう。
  • 中三角形1片、大三角形1片、正方形1片、大台形1片の4個で作りましょう。
    (1)三角形 (2)正方形 (3)長方形 (4)台形(2種類) (5)平行四辺形 (6)六角形
    周囲の長さが最も長いのはどれですか。最も短いのはどれですか。
  • 大中小三角形1片ずつと、平行四辺形1片と、小台形1片の5個を組み合わせて次の各図形を3種類ずつ作りましょう。
    (1)四角形  (2)五角形  (3)六角形

5年生の問題

  • (小三角形2片、小台形2片)のグループと、(中三角形2片、大三角形1片)のグループでそれぞれ次の図形を作りましょう。
    (1)三角形  (2)正方形  (3)長方形  (4)台形  (5)平行四辺形
    合同なものを作れないのはどれでしょう。
  • 小三角形2片、中三角形2片、大三角形1片、小台形2片の7個で三角形から六角形まで作れますが、正多角形は正方形しか作れません。なぜでしょう。
  • 小三角形2片、中三角形2片、大三角形1片、小台形2片で作りましょう。
    (1)直角の頂点を3つもつ五角形
    (2)直角の頂点を1つもつ五角形
    (3)隣りあった2つの頂点が直角である六角形
    (4)向かいあった2つの頂点が直角である六角形
  • 色板各片の面積を次の順序にしたがって求めましょう。
    (1)平行四辺形と中三角形の底辺を高さを測って、公式を使います。
    (2)小台形の上底と下底と高さを測って、公式を使います。
    (3)正方形、大三角形、小三角形、大台形の辺の長さと高さを小数第一位まで測って、公式で計算した答えの小数第一位を四捨五入して、面積を求めます。
  • 半円のまわりの長さを物差しで測ってみましょう。そして、円周率を求め、半円の面積を出しましょう。
  • 次の図形を6片または7片で作り、面積を求めましょう。

6年生の問題

  • 扇形片、三角形片、正方形片、台形片、平行四辺形片のうち、点対称な形はどれでしょうか。線対称な形はどれでしょうか。対称の軸はいくつありますか。
  • 小三角形と大三角形の辺の比はいくらでしょうか。面積の比はいくらでしょうか。
  • 大中小三角形7片、正方形1片、大台形2片の10個で、面積比が1:2:4:8になる4つの正方形を同時に作りましょう。
  • 正方形片と大台形片の2個で半ズボンの形を作れます。3片で縮図が、扇形をのぞいた13片で4倍の面積の拡大図形が作れます。作ってみましょう。
  • 扇形を除いた13片をすべて使って作れる多角形は、八角形までの凸多角形と四十五角形までの凹多角形です。どうしてそれ以上の多角形を作れないのでしょう。
  • 次の図形を13片で作りましょう。

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