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能力開発型個別指導

小林茂広博士プロフィール

小林博士

昭和16年、東京大学理学部物理学科卒。理学博士。
香川大学名誉教授、徳島文理大学教授。
また、日本におけるコンピュータ教育の草分け的存在として日本教育工学協会会長を務め、教育工学推進の功績により通産大臣の表彰を受ける。
数理的玩具教材多数考案。
『考える遊び』教育研究所創立。
勲三等旭日中綬章受賞。
平成6年9月没。

小林博士の「数と図形の融合学習」とは

小林博士は受験を目標とした数偏重の今日の算数教育の在り方に疑問を抱き、
算数は難しい定理の暗記や計算問題ばかりを扱う抽象的な世界ではなく、
子供たちに「手」で触って実感できる楽しい不思議に満ち溢れた世界であることを
経験させる必要性を説きました。
そこで開発されたのが、この「数と図形の融合学習」です。
 大切なのは1+1=2だと暗記させるのではなく、
1と1のものを合わせると本当に2になることが
数・量において確認できる数理的な経験をさせることなのです。
それには抽象的な数字に偏った従来の算数指導とは全く発想を異にする方法で
幼児期から数概念を育てる算数指導を行う必要があります。
 この「図形の学校・たけのこ会」の個々の能力に合わせた
数と図形の融合学習プログラムは、
多くの子どもたちに福音をもたらすものと信じております。

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