お子様の成長
12ヶ月頃の標準発達
運動能力
- 床からの直接立ち上がりを獲得し、片手で支え歩きをする
- 立つように伸び上がり、立って両手を上にあげる
- 椅子によじ登ったり、這い降りたりする
- 立つ、座る、這うなど、いろいろ姿勢を変える
- 物を持って三肢を移動する
- 何かに掴まりながら、ちょこちょこ歩く
- ひざを伸ばし、お尻を高く上げ、手と足で高這いし、目標に向かって、方向転換しながら歩く
指先能力
- 抑制的運動が調整できる
- ボールを押し出すように投げる
- 鉛筆でメチャメチャに描く
- 小さなものを親指と人差し指で掴み、容器に入れたり出したりする
基本知力
- 見付けた物や欲しい物に対して、大人の顔を見ながら自ら手指しをする
- 目標に向かって高這いし、自分で姿勢をいろいろ変えて物に向かう
- 簡単な道具や食器具の使い方に関心を持ち、下界に働きかける
- 友達の顔と名前が一致する
- 近くにいる友達と関わりを持つ
- 身の回りにある物を手で触れたり、転がしたり、振り回したりする
- 大人と共に手遊び、指遊び、リズム遊びをする
- 大人の簡単な指示に従う
- 個々の排泄の時間を促してもらったり、活動の前後に促してもらう
- パンツが濡れているのがわかる
言語能力
- 有意味語が出てくる
- 発声しやすく、しかも、自分の行為と気持ちに結びついて発せられた大人の言葉を、模倣して獲得していく
- 言葉の理解が進む
数量感覚
- 数感覚発生の前提活動
- 飼育されている小動物を見たり、触れたりする(7ヶ月頃)
- 草・木・花などを見る(7ヶ月頃)
- 土・砂・水など変化する素材に関心を持つ(7ヶ月頃)
- 大きさ・重さ・形の違う玩具で遊ぶ(8ヶ月頃)
- 容器の中から、次々と物を取り出そうとする(8ヶ月頃)
- 物を充分に分析的に扱い、同じ動作を繰り返したりする(9ヶ月頃)
- 物を取り出したり、入れたりして、容器と内容物の2者の関係が理解できる(11ヶ月頃)
1歳3か月頃の標準発達
運動能力
- あっちこっち動き回るが、歩行が不完全で転びやすい
- 自分の好きなところへ1人で行こうとする
- 音楽に合わせて、体を動かし揺らす
- 腕は下へ降ろし、ぶらぶらさせながらベタベタ歩く
- 1人で完全に立つことができる
- 揺れて傾く時、足を広く踏ん張って踏みとどまる
- 物に掴まらず立ったり、座ったりする
指先能力
- 物を投げては拾い上げ、また投げる
- 容器の物を入れたり出したりする
基本知力
- 身の回りの道具・玩具や持ち物等の区別ができる
- 絵本を読んでもらう
- 散歩時に触れ合う自然や事実を見る
- 物の名前を知りたがる
- そばにいる子供と同じような遊びをする
言語能力
- 賞賛・励ましなどが、強化因子となる
- 指差しして「アーアー」などと言う
- 友達の顔と名前が一致する
- 大人の簡単な指示に従う
- 「ちょうだい、イヤ」(要求拒否表現 14~18ヶ月)
- 大人と共に、手遊び・指遊び・リズム遊びをする
数量感覚
- 自分の好きなところへ、歩いたり、這ったりして行こうとする
- (時間感覚発生などの前提活動)
- 大人の簡単な指示に従う、友達の顔と名前が一致するなどの認識力が高まっている
- 「1つ」と「2つ」の区別ができる
- 言葉を使い始める。物の名前を知りたがるなど知能程度がどんどん発達している
- ヨチヨチ歩きができたり、指先能力が発達したり、活動能力が増し、意欲満々である
以上のようなことが前提となり、次のようなことができるようになる
- 丸の型をはめたり、入れたりできる
1歳6か月頃の標準発達
運動能力
- よちよち歩きができるようになる
- 前のめりに、まっすぐ、急ぎ足で歩く
- 歩幅は広く、横や後ろにも動く
- 3段の階段を上がり、後ろ向きに這って降りる
- 歩きながら、車のついた玩具を引っ張っていく
- ひざの高さの椅子に、背を向けてお尻から座る
- 目標に向かって歩いて行き、戻ってくる
- 鉄棒に2~3秒ぶら下がり、足を前後に振る
指先能力
- 手に持ったものを、手の延長としてではなく、道具として使う
- (言語の発達の前提)
- 両手を使って遊べる
- 物を掴んで投げる
- 親指と人差し指でピンセット上に掴んで容器に入れる
- おはじきを掴んで瓶に入れる
- 絵本のページを2~3枚、一緒にめくったり、閉じたりする
基本知力
- 自分と相手の区別ができる
- 知っているものを指差して、言葉で言って知らせてくれる
- 身の回りの話を聞くことを好む
- 色々な葉っぱや木の実の違いを知る
- 咳をすると、人の気を引くことを知っている
- 遊びを通して子供たち同士関係を持つ
- 便意を予告し、自分からオマルに座ってする
- パンツの着脱に興味を持つ
言語能力
- 動物はすべて「ワンワン」、食べ物はすべて「マンマ」の時期
- 2~3の語が話せるようになる
- 「~持ってきて」「これを~にハイしてきて」「これをポイしてきて」などの簡単な言語的支持に従えるようになる(命令・要求の理解)
- 日常生活の簡単なものなら、「~どれ?」と聞かれて、指差して答える
- 言葉を話し始めるようになるが、言語的行動はたいてい身振りや動作とくっついている
数量感覚
- 身の回りの話を聞くことを好む(好奇心が旺盛である)
- 体操を見ながら部分的に、動作模倣をする→学習能力の発達
- 広げたハンカチに物を包んだり、シャベルを握って砂をすくったりする
- (活動能力の枠が広がっている)
以上のようなことが前提となり、次のようなことができるようになる
- 「2つ」と「3つ」の区別ができる
2歳児までの標準発達
運動能力
- かけっこの真似をし、追いかけっこをする
- 手を貸せば片足で立つ
- 小さなもの(おまる程度)、小さな段差(敷居程度)の抵抗があっても、降りたり、またいだりできる
- 戸外に出て、よく歩き回り、周囲を見ながら余裕をもって歩く
- 滑り台の階段から登り、上で方向転換をしてお腹を下にして足から滑り降りる
- 体操を見ながら、部分的に動作模倣をする
- 物を目的地に向かって運ぶ
- 言葉かけによって行動できる
- 両足で飛ぼうとするが、片足ずつ着地し、足がそろわない
- ボールを蹴る
- 両手で傘を持って歩く
- 正座やとんび座りをする
- 屈んで、地面の物を拾ったり、いじったりする
- 手押しの車が運転できる
指先能力
- ボールを投げる
- シールをはがしたり、貼ったりする
- ティッシュペーパーを引っ張り出す
- ヤカンの蓋を取ったり、はめたりする
- 広げたハンカチに物を包む
- ドアを開けたり閉めたりする
- シャベルを握って砂をすくう
- スプーンを水平に握って砂をすくう
- 玩具をひっぱる
- 塵を払って掃き出すなど、大人の真似をする
- 結んで開いての模倣をする
基本知力
- 食物の名前をたくさん覚える
- 大人との共感が深まり、身近な人や物の真似をして、簡単なごっこ遊び(見たて遊び・つもり遊び)をする
- 変化する素材で、簡単な道具を使って繰り返し遊ぶ
- 自発的に、自然や出会う事実に触れようとする
- 新聞紙をちぎったり、丸めたり、穴を開けて眺めたりする
- 大人の言うことがわかり、指示されたことをしようとする
- 粘土を指で引きちぎる
- 粘土を丸めたり、叩いたり、延ばしたりして、蛇やお団子を作り、形を変化させていく
- 砂に水を混ぜ、容器に入れ、お団子やプリンを作る
- 泥と砂を混ぜて、ジュースやコーヒーを作り、飲む真似をする
- 指に糊をつけ、紙を貼る
- シールを指先につけて、貼ったりはがしたりする
- 腕全体を動かし、弓なり型に描く
- 親指と人差し指の2本を使い、垂直の線を引く
- クレヨンは、1色だけで満足する
- 積み木を、3~4つ積んで、塔を作る
- 積み木と積み木を打ち合わせたり、集めたりする
言語能力
- 知っているものを指差し、言葉で言って知らせてくれる
- 自分と他人の区別ができる
- 側にいる子と同じような遊びをする
- 語彙の急速な増加(普通10~12語、少ない子は3~4語、多い子は100語以上の単語)
- 1語文が増える
- 2語からなる句を言い始める(助詞がない)
- 動詞に「~テ」をつけて、要求語を話すようになる(トッテ、カッテ、アケテなど)
- 咳をすると人の気を引くことを知っている
- 体操を見ながら部分的に模倣する
- 身の回りの話を聞くことを好む
- 「ジュース」、「ゴハン」、「デンシャ」など、欲しいものを要求する
- 周りの人に呼びかける(アーチャン、トーチャン、センセ、○○チャンなど)
- 「イコー」、「コッチ」、「チョウダイ」などの言葉を使う
- 知っているものを指差して、言葉で言う
- 「コレナニ?」とやたら質問するようになる
- 「お父さんどこ?」といった、今ここにいない人に関する質問に「アッチ」とか「コッチ」とか答えるようになる
- 知っているものを指差して言葉で言う
- 食物の名前をたくさん覚える
- 言葉かけによって行動できる
- 代名詞の使用が多くなる
- 男女の区別がわかる
- 大人や友達の名前を覚える
- 3~4語の文書を使用する(多語文、従属文も増える)
数量感覚
- 新聞紙をちぎったり、破ったり、丸めたりする
- 粘土を丸めたり、叩いたり、引きちぎったり、延ばしたりして、形を変化させ、色々なものを作る
- 親指と人差し指を使い、垂直の線を引く
- 砂と水を混ぜ、容器に入れて、お団子やプリンを作る
- 砂と泥を混ぜてジュースやコーヒーを作り、飲む真似をする
- 積み木と積み木を打ち合わせたり、集めたりする
- 積み木を3~4個積んで、塔を作る
以上のようなことが前提となり、次のようなことができるようになる
- 大きい・小さいがわかる
- 多い・少ないがわかる
- 上・下の関係がわかる
- 四角がわかる